サックス 教室 楽譜 掲示板|Sax Artist uzu

サックス 教室 楽譜 掲示板|Sax Artist uzu

サックス 教室 楽譜 掲示板
Sax Artist uzu

偶然ここにやってきました - しましまMail URL

2016/07/03 (Sun) 23:52:38
*.au-net.ne.jp

はじめまして。
「知名度はないけれど魅力的なサックスの楽曲」を求めて、たまたまこちらを訪問したら、すっかり虜に^ ^
片っ端から聴きまくり、とりわけ「Wind Stripe」が気に入り、奏者が見つかったら、そのうち購入させて頂こうかと思っています。
私自身、全くサックスは吹けないのですが、楽譜を集めています。というのも、ピアノプレイヤー兼教える仕事をしており、サックスの音が大好きで、よく一緒に演奏してもらっています。
ここには魅力的な作品が多く、もっと宣伝しないと勿体無い、と思ってしまいました(^_^)勝手ながら、ご活躍を期待しております。

Re: 偶然ここにやってきました - uzuMail URL

2016/07/04 (Mon) 06:18:52
*.eonet.ne.jp

お褒めの言葉ありがとうございます。
製作時期によって、その時のニーズに合わせた曲が出来ますので。
デュオ曲は、ソロプレイヤー同士の
ジョイントコンサートに最適ですね。(Sax & Sax)or (Cl & Sax)

サックスの伴奏をして頂ける方は、貴重なので(笑)
今後も演奏者さんを、色々支えてあげて下さい/
<uzu/sax>

Re: 偶然ここにやってきました - しましまMail URL

2016/07/04 (Mon) 21:46:15
*.au-net.ne.jp

コンポーザーサックスプレイヤーって、そんなに多くない気がします。私は35歳で、uzuさんと同年代ではないかと察するのですが、音楽で生計を立てるには半端じゃない気合が必要ですよね(笑)楽器は違えど、こんな風に活動されている方がいると何だか力を頂きます。

もし差し支えなければの質問です。演奏する場合、
①著作権が問題となるような形態では、著作権の切れていない曲は一切演奏しない。
②著作権料を支払ってあらゆる音楽を演奏する。
のどちらかになると思いますが、どのようにされていますか?私は①ですが、かなり制約きついなぁと感じる今日この頃です…

Re: 偶然ここにやってきました - uzuMail URL

2016/07/05 (Tue) 07:37:33
*.eonet.ne.jp

同世代ですね。
私は、ギリギリ70年代の人です。


生演奏の場合は、
ソロの様な、「予算が少ない場合」は、クラシックとオリジナル中心ですね。
リクエストがある場合は、応じますが。

発表会や、アンサンブルイベント …等
「会費を頂いて行う」場合は、気にせず好きな曲を選んで頂いてます。
必ず、クラシックの曲も入れる様にはしていますが。
計算上は、負担になる程の額では無いと思いますよ。

http://www.jasrac.or.jp/info/create/calculation/simulation.html



YouTube の場合は、
2008年以降、どの楽曲も ほぼ自由に投稿可能になりましたし。
(ただし、営業目的の投稿は、高額な著作権料がかかる為。
 私は、ポピュラー系の曲はホームページでは紹介していません。
 あと、一般の方も ゲーム音楽は投稿禁止カテゴリですね。)


楽譜は、
基本的には、どの曲も著作権申請を出して出版しています。
一部、
 高額な利用料の作品(ビ○トルズ)
 権利の利用許可を得られない作品(ジョン○ィリアムズ、クライ○ラー、ゲーム音楽等)
は、扱わない様にしています。



私は、ケチ …と言うか予算が無いので(笑)
ビジネス的な場合には、極力払わない方向で 選曲しますが。(書類が面倒)
皆で楽しむ場合は、さっさと払う方針でやってますね/

最近は、クラシックの素晴らしさを再認識して。
編曲中心のスタイルで活動しています。
御自分のスタイルが見つかると良いですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.