サックス 教室 楽譜 掲示板|Sax Artist uzu

サックス 教室 楽譜 掲示板|Sax Artist uzu

サックス 教室 楽譜 掲示板
Sax Artist uzu

スラップタンギングのやり方について - 松橋Mail

2013/10/29 (Tue) 23:45:31
*.yournet.ne.jp

はじめて質問させていただきます。アンサンブルコンテストに向けて「彗星」のバリトンサックスを担当しているのですが、その中に登場するスラップタンギングのやり方がよく分からなくて困っています。

須川展也さんの「うまくなろう!サクソフォーン」の解説を見て練習しているのですが、いくつかわからないことがあります。「舌をリードから勢いよく離す」とあるのですが、くっつけた舌をリードから素早く離しても音が鳴る気配がありません…というかリードが微動だにしません。これはどのようにすれば、リードに何が起こってスラップの音が鳴るのでしょうか?

また、ネット上で、「舌打ちをするように」という記述があったので試しにやってみたのですが、「チャッ、チャッ」としか鳴んないです…しかも舌打ちと同じようにやっていれば息を若干吸うことになりますよね?ということは「舌打ちをするように」というのはやはり間違いなのでしょうか?

以上の2点について質問させていただきます。お答えいただければ幸いです。

Re: スラップタンギングのやり方について - uzuMail URL

2013/10/30 (Wed) 01:52:54
*.eonet.ne.jp

YouTubeに投稿して頂いた方でしょうか?
誤って、削除してしまいました。申し訳ございません。

最初に断っておきますが。
個人的には、この奏法が出来なくても
演奏の評価には影響しないと思いますので。
通常奏法でも問題ない事を付け加えておきます。





さて/ スラップタンギングの件ですが。
舌打ちに近いのですが。
チェ! ではなく、コーン!! と鳴る、大きい音の舌打ちが近いかも知れませんね。


まず、舌でリードを吸い付けます。
そのトレーニングが[01]ですね。
両面テープで貼付けているかの様に、
下を向いても落ちない状態になります。

[01]
http://youtu.be/g6SUdjxpiMc


リードをマウスピースに装着した状態で、
リードをマウスピースと反対側(下)へ引っ張っると…
舌がリードを引っ張る力よりも
リードが元の位置に戻ろうとする力の方が強くなって
リードが、自然に離れるんです。
その反動で、リードをマウスピースに打ち付けて鳴る音が
この映像です。(タンスラップ)

[02]
http://youtu.be/GMmhyzCZeDo


弦楽器の「バルトークピチカート」や
ベースの「スラップ奏法」が
弦を引っ張って、指板に打ち付けて打撃音を出す原理と似ていますね。





おそらく、[01]の、舌での吸い付けが、まだ不十分なのでしょう。
「舌をリードから勢いよく離して」は、イケません。
リードが勝手に離れるまで、もっと強く引っぱって下さい。

[02]の映像では、0:06〜
息の音がしませんよね。息は吸っていないと思います。
舌打ちも、空気を吸わないで出来ますよね?



スラップタンギングは、この「タンスラップ+息」の合わせ技です。
私は、出来るまでに5年かかりましたが。
気長にやってみて下さい/


Re: スラップタンギングのやり方について - 松橋Mail

2013/10/30 (Wed) 21:01:36
*.yournet.ne.jp

ありがとうございます。いかにもyoutubeにコメント投稿させていただいた者です。あの後このBBSがあることを知って改めて質問させていただきました。

なるほど、リードがマウスピースに当たることで音が鳴るんですね。今、そのイメージをしながらマウスピースで練習してみたら、[2]の映像の音に近い音が出せるようになりました!ありがとうございます!舌が痛いです(笑)。息をブレンドさせることにも挑戦していますが、確かに難しいですね。がんばります。ありがとうございました!

Re: スラップタンギングのやり方について - uzuMail URL

2013/10/30 (Wed) 21:32:24
*.eonet.ne.jp

どういたしまして。
頑張って下さい♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.