サックス 教室 楽譜 掲示板|Sax Artist uzu

サックス 教室 楽譜 掲示板|Sax Artist uzu

サックス 教室 楽譜 掲示板
Sax Artist uzu

五重奏楽譜の高音域について - 桃

2013/09/04 (Wed) 01:53:45
*.home.ne.jp

はじめまして。
私はアマチュアサックス五重奏チームで活動しており、Youtubeの『ピアノソナタ第8番』からこちらのHPにたどり着きました。

Youtubeで見られるスコアでは、HiGなどフラジオ奏法が必要な音域が出てきますね。
フラジオは全く挑戦したことがなく、uzuさんが載せて下さっている運指表を見て試してみたのですが音が出ませんでした(>_<)
(日ごろはアルトを吹いていますが、ソプラノでは普通にキーがあるHiF♯でさえなかなか当たりません。)

このことからピアノソナタの楽譜購入は見送ろうと思っているのですが、他にもカルメンや威風堂々が気になっています。
カルメンと威風堂々も、ピアノソナタと同様にハイトーンがたくさん出てきますか?
また、その部分をオクターブ下げて吹くと、曲として成り立たなくなってしまうでしょうか?

チームのスキルアップのためにも少し難しめの曲に挑戦したいのですが、アンコンに出るような曲ではなく、聴きなじみのあるクラシックの曲で取り組めるといいなと思っています。

Re: 五重奏楽譜の高音域について - uzuMail URL

2013/09/04 (Wed) 09:00:07
*.eonet.ne.jp

お問い合わせありがとうございます。

私の楽譜は、標準音域外の、高い音の箇所がありますが。
特に編曲に関しては、フラジオを使って欲しいと言う訳ではなく
高い音を演奏しているかの様に、
繊細な響きや音色で演奏して欲しいという意図を込めて書いております。

演奏しやすい様に、最初から オクターブ下で書くと、
安定感のある 太い音色と混同してしまう為
意図的に、そういう書き方をしています。


ですので。8va - - ¬ の箇所は、
・1オクターブ下で演奏する。
・吹かない。
などの対策で、雰囲気を壊さずに演奏出来ると思います。
余裕があれば、フラジオに挑戦して頂いても構いませんが。
音楽的に楽しくと言うのであれば、オクターブ下がお勧めです ♪


カルメンは、良い感じだと思いますよ。
威風堂々は、一般の方の 反応が分かりませんが。
オリジナルキーの響きが好きですね。


参考までに
今度、ピアノソナタの2楽章を演奏する予定ですが。
皆さん何とか各自工夫されている様ですよ !?
http://www.hachiojibunka.or.jp/minami/event/detail.php?id=e_80b61af9


メールして頂ければ、
高い音や細かい音符を修正した版もお作り致しますので。
気軽にご相談下さい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.