サックス 教室 楽譜 掲示板|Sax Artist uzu

サックス 教室 楽譜 掲示板|Sax Artist uzu

サックス 教室 楽譜 掲示板
Sax Artist uzu

アンラッカー処理について - 平谷Mail

2013/07/15 (Mon) 09:33:36
*.eonet.ne.jp

山田さま 始めまして。
部外者からの突然のメール恐れ入ります。
私もアルトサックスのアンラッカー処理を検討しています。
地方に在住していますので情報が乏しく、ネットを検索していましたらこの掲示板にたどり着きました。
どちらで処理されたのか、1年経過した現在の状態は、など色々教えて頂きたいのですが、お願いできますでしょうか。
私は奈良県の吉野に居住しています。
月に2〜3度は、和泉府中の方に出かける用事がありますので、山田さまのご都合がよろしければ近くに伺わせて頂くことも可能なんですが・・・。
見ず知らずの者からの突然の厚かましいお願いで申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

Re: アンラッカー処理について - uzuMail URL

2013/07/15 (Mon) 21:54:23
*.eonet.ne.jp

ウチは構いませんよ。
関係者のみの掲示板では無いので。ご自由にお使い下さい。
(宣伝はちょっと考えるかモ知れないですけど。)
効果も勿論気になりますが。いくら位するのかな?

Facebook の、サックスグループとかも
こだわり派の人達が大勢集まっていますよ/

Re: アンラッカー処理について - 平谷Mail

2013/07/17 (Wed) 17:05:10
*.access-internet.ne.jp

uzuさま 有り難うございます。
お尋ねしたいのは、アンラッカー処理をされた業者(店?)と、処理後1年経過した現在の山田様の楽器の状態を知りたいのですが・・。
当方の楽器はアメセルMk6で、近いうちに全タンポ交換を検討していますので、その際に併せてできれば、と考えています。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

Re: アンラッカー処理について - uzuMail URL

2013/07/17 (Wed) 19:39:38
*.eonet.ne.jp

アメセルは、自然乾燥で薄いラッカー塗装ですので。
振動の抑制が少ない為に、金属本来の自然な鳴りが得られやすい
と、私は考えています。

フラセルなら、塗装剥離の効果を狙って
アメセルの条件に近づく事は出来るかも知れません。(あくまで想像ですが)
が、アメセルの剥離はそれと比べると、僅かな効果だと思います。

むしろ、現在の市場では
アメセルは、どれだけオリジナルラッカーが残っているかが価値なので。
正直、勿体ないなと言うのが第一印象でしたが。
楽器は骨董品ではなく、演奏する為の単なる道具にしかすぎない
と言う、潔さも感じました。


私なら、そのまま使うと思いますが。
楽器店で依頼すれば、業者は紹介して貰えると思いますよ。

Re: Re: アンラッカー処理について - 山田

2013/07/28 (Sun) 01:39:05
*.spmode.ne.jp

うず先生、ご無沙汰しております。
平谷さま、こんばんは。はじめまして。

ヤナギサワA902を去年?アンラッカー&オーバーホールしました。
ついでにサムレストもアンラッカーのブロンズブラスに変更。
実施はヤナギサワの工房にお願いしましたー。

変化ですが、
見た目:湿気により変色。黒、黄銅色、緑などの色調が出てきます。
いい感じに古びてきてます。
ピカピカが好きなら剥がすのはやめた方がいいですねー。
外観の変化はあきらめましょう。錆は磨いてもとりきれない。

音:オーバーホールによる効果の方がでかいかなと言う程度の変化ですがありました。
高音での吹奏感が良くなりました。(つまり感、抵抗感の軽減)
ヤナギサワっぽいサウンドの艶は何となくかすれた気がします。
楽に一定レベルの音圧が出せる



費用対効果で言うとあまりおすすめしません。
オーバーホールとおなじ料金かかったので。
自己の満足感、モチベーションなどメンタルな部分への投資の意味合いが強いと思います。



Re: アンラッカー処理について - 平谷

2013/07/28 (Sun) 09:00:48
*.access-internet.ne.jp

山田さま、ご連絡有り難うございました。
大阪%A

Re: アンラッカー処理について - uzuMail URL

2013/07/28 (Sun) 13:47:43
*.eonet.ne.jp

貴重なご意見、ありがとうございます♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.