サックス 教室 楽譜 掲示板|Sax Artist uzu

サックス 教室 楽譜 掲示板|Sax Artist uzu

サックス 教室 楽譜 掲示板
Sax Artist uzu

無題 - M

2011/03/05 (Sat) 23:23:21
*.home.ne.jp

はじめまして!いつも参考にさせていただいています。
バリトンサックスについての記載が少ないように思うのですがバリトンは吹かれないのですか?

Re: - Sax Artist -uzu- サックス|教室|楽譜Mail URL

2011/03/06 (Sun) 10:30:00
*.tiki.ne.jp

そうですね。凄い好きなんですけど。
需要と維持コストを考えると、今は手を出しにくい状況ですね。
何か切っ掛けがあれば、是非やりたいです/

もし持ってたら、バッハチェロ組曲とか
ブルッフ コル・ニドライとか
やりたい曲は一杯あるんですけどね。
勿論、オリジナルもですが。


もし、どんな事が知りたいとかありましたら
遠慮なく投稿して下さいね。

Re: - M

2011/03/06 (Sun) 23:58:18
*.home.ne.jp

それでは遠慮なく(笑)
UZUさんはフラットな倍音傾向を理想としておられるように思うのですが、逆に低周波にシフトしたセッティングを教えてください。低周波が大きいほどズーンと感じる、という記載が気になりました。バリトンとしてはそちらのほうが適しているのではないかなと思ったのですが。こっちに関してのご意見もお願いします。

Re: - Sax Artist -uzu- サックス|教室|楽譜Mail URL

2011/03/07 (Mon) 04:24:37
*.tiki.ne.jp

いきなりマニアックな(笑)
結構いろいろ知っておられる様ですね。
低周波に関しては、その通りだと思いますよ。
色んなジャンルの曲を聴いたり、演奏したりすると
多少、物足りなく感じる時があります。

ま、楽器本体がブラス(黄銅)である以上
低い周波数(中低域〜低域)には限りがあると思われます。
その中で、楽器本来持っている性能を引き出してあげるんですが…。



まずリードは、
【バンドレン 青箱 2番以下】が最良かなと。
できるだけ先端が薄い物を使用するのがオススメです。

リガチュアは、
【Tシリーズ 無メッキ(or 自作)】
銅の性質は、低域|高域 ともレンジが広がります。
特に低域側に効果が現れます。
金属量も最小限に抑えると、こう言う仕様になります。

マウスピースは、
【バンドレン B27】
セルマー系に比べて、音色のコントロールが必要ですが
それだけ色々な成分が出ているって事なんでしょうね。
あと、開きが狭くなる程、レンジは広がります。


楽器は、
【セルマー シリーズ2】
単純にレンジの広さだけを見ると、3の方が多いかも知れません。軽いので。
でも、フラット(音色の自由度)である事も考慮すると2かも知れません。
少しでも表現力を広げたいし、弦楽器に近づきたいですね。


ま、
アルト|ソプラノ と同じ事言ってますけどね、。



感覚や奏法に、個人差もあると思うので。
判断は自分でして貰わないといけませんが。
お店で試させて貰って下さい。


あと、実用的ではありませんが
プラチナプレートは、高周波数を抑えて低域を増すイコライザーの様な効果があります。(アルトサックスで試奏)
低域にシフトすると言う意味では、コレが近いかも知れませんね(笑)

最近では、
あまり神経質にならずに こう言う音もサックスの特徴なんだと
割り切って付き合う様にしていますけどね。
工夫してみて下さい/

Re: - M

2011/03/07 (Mon) 22:07:04
*.home.ne.jp

ありがとうございます! 楽器店で2番を探してみると意外と半額の棚に入っていることが多々あります。売れないのでしょう(笑) 試行錯誤こそ楽器の楽しみと思っていろいろ試してみます。 他にもご意見を頂きたい要件がたくさんあるのですが、また後日によろしくお願いします。

Re: - Sax Artist -uzu- サックス|教室|楽譜Mail URL

2011/03/08 (Tue) 04:40:20
*.tiki.ne.jp

アウトレット品ですね/
バリトンの消耗品、高いですからねぇ。
また、いつでもどうぞ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.